仕事できない

仕事ができない人の12個の特徴 つらい!辞めたい!そんな人へ最適な1つの改善策

仕事ができない、つらい、辞めたい、逃げたい…。

自分が思ったように仕事がうまくいかず、上司から怒られ、周囲からも冷たい目でみられている。

そんな仕事に対して不安を感じている人へ、この記事ではどうすれば仕事ができるようになるのかお届けします。

 

秘書ひとみ
どうすれば仕事ができるようになるのか、悩めば悩むほど苦しくなるものです。
コンサル山田
私も20代のころは「仕事できない」と言われていたがこれから紹介する方法で少しずつ改善したんだ。

 

 

この記事で伝えたいこと

  • 仕事ができない人の12の特徴
  • 仕事ができないの改善策
  • 「仕事できない人」が「仕事できる人」に変わった話

 

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そもそも「仕事ができない人」ってどんな人? ありがちな12個の特徴をご紹介

仕事ができない人は時間にルーズ

仕事ができないと悩んでいる方へ仕事ができない人の特徴をご紹介します。

仕事ができない理由はいろいろありますが、考え方や行動によって改善できることが多いです。

まずは仕事できないと言われてしまうケースを12個知っておきましょう。

何度も同じミスを繰り返す

「ミスを一度も起こしたことがない」という人はほとんどいないと思います。

ミスが起こることは避けられないのが事実です。

しかし何度も同じミスばかりを繰り返すと「あの人は仕事ができない」と思われても仕方ありません。

ミスが起こった時に「どうして起こったのか」「どうやったら次はミスをしないか」などしっかりと考え、自分なりの手順を決めることが大切です。

確認漏れが多い場合は、チェック項目を作成するなどの対策を考えることで、ミスを繰り返さないようになります。

それでも繰り返す場合は、同僚や上司に相談しましょう。

「あの人はミスが多いけれど、改善しようと努力はしている」と感じてもらえれば、ミスを防ぐアイデアなど助言してもらえるかもしれません。

ミスをしても「改善しようと努力している」姿勢を見せることで「仕事できない」人のレッテルが貼られにくくなります。

 

時間にルーズ…締め切りや納期が守れない

締め切りや納期が守れない

時間にルーズで締め切りや納期を守れないと、仕事ができない人と思われても仕方ないです。

仕事には必ずクライアントがいて、納期があります。

納期が守れなかった時のクライアントの損害は計り知れませんので、必ず守らなければならない大事なことの1つです。

 

コンサル山田
納期がない仕事とは言えないくらい重要なことだ。

 

もし体調不良などの理由で納期が守れない可能性がある場合は、納期寸前ではなく早めに相談するようにすることで、何かしらの対策ができます。

相手への配慮をすることで、たとえ納期に間に合わなかったとしても、連絡なしに遅れるよりは印象が良くなります。

納期が遅れるときは必ず事前に連絡しましょう。

 

「気が利かない」と言われる

気が利かない人も仕事できないと思われてしまう代表例です。

ただ難しいのが「気が利かない」と言われる人は、実は自分が気の利かないことが多いです。

「どのタイミングで気を利かせて良いのか分からない」「気を利かせて行動しているつもりだが周りは求めていなかった」など、相手の気持ちや状況を読めてないのです。

あまりに忙しかったり、自分のキャパシティーを超えた業務量を任されたりすることで「周りが見えていない」ということもあるでしょう。

また「面倒だからあえて気が付かないフリをしている」しているなんてことはありませんか?

自分の業務に余裕があり、スタッフの仕事が手伝えるようであれば、積極的に声をかけていくことで気が利く人=仕事ができる人というイメージを持ってもらえるでしょう。

 

コンサル山田
気が利く人になるには「気が利く人」を真似ることだ

 

どうしても「気が利く」になれない場合は、周りで「気が利く人」をしっかり観察して同じような行動を取ることがおすすめです。

 

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いい人すぎ…気を遣いすぎていませんか?

先ほどの「気が利かない人」とは反対に、気を遣いすぎる人は、周りの状況などを気にしすぎて身動きができなくなっている人です。

状況把握ができることはとても重要ですが、断り切れず仕事を抱え込みすぎたり、忙しいそうだからあとで質問しようとしたり、気を遣いすぎていませんか?

また「自分がこんなところででしゃばったら周りに変な目で見られそう」と肝心なところで引っ込み思案になったりしていませんか?

手のことを思うあまり、仕事の進みが遅く仕事ができないと思われているかもしれません。

気を遣うことは決して悪いことではありませんが、余計な仕事を受けすぎたり、引っ込み思案になってアピールすべきところでできなくなってしまうと「仕事ができない人」になってしまいます。

 

コンサル山田
自分が思っているほど周りは自分に興味ないから安心しよう。

 

自分の大事な仕事を優先して断ることは断る、アピールすべきところはしっかり伝えましょう。

 

上司・部下・周囲とのコミュニケーションがとれない

会社でのコミュニケーションは仕事の報告・連絡・相談を行うことだけではありません。

普段から雑談など何気ない会話をすることで、上司や部下との良好な関係を築くことができます。

こういったコミュニケーションは仕事をする上で非常に大切であり、仕事のクオリティーにもかかわってきます。

話しやすい相手には気軽に仕事の相談ができますが、逆に話しにくい相手には必要最低限の会話で終わらせてしまうことが多いでしょう。

こういった場合、仕事の完成度は大きく違ってくると思います。

より良質な仕事をするためにも、コミュニケーション能力を高めることはとても重要です。

 

コンサル山田
コミュニケーション取ることも仕事だと思って面倒でもやるしかない

 

周りの人とのコミュニケーションとるのも業務の一環だとと思って

 

ミスや失敗したときに言い訳ばかりしてしまう

仕事できない人は言い訳ばかり

ビジネスパーソンなら誰しもミスや失敗をします。

ミスや失敗をしたときに、どう反応するかで仕事ができるかできないか判断されてしまいます。

「でも」「だって」「聞いてない」「教わってない」など自分には非がないというような発言を連発すると、上司・部下・まわりの人はいい気がしません。

仕事ができる人は自分で考え行動し、間違いは真摯に認めますので上記のような発言は少ないです。

納期に間に合うように早急に対応し、他のスタッフにかかる迷惑を最小限にできるよう行動するでしょう。

そういった行動をとれる人は、たとえミスを起こしたとしても、他のスタッフから好印象となり仕事ができる人と評価されます。

 

秘書ひとみ
ほんとうに聞いてないときもありますよね。そんなときもまずはミスのリカバリーを考えましょう。

 

ミスしたら「言い訳」よりもミスの対応。そしてミスが起きた原因を考え対策をしましょう。

 

すぐサボってしまう

仕事ができない人はすぐさぼる

どうしても仕事が嫌だったり疲れているせいで「仕事をサボりがち」になっていると仕事ができない人と思われてしまいます。

仕事をサボる理由として「体調不良」「冠婚葬祭」「家庭の事情」などいろいろありますが受け入れるしかない理由を使うため、上司も断ることができません。

毎月のように何回もこういった理由の休みがあると、上司は気がついてないふりして「サボりの常習犯」と思っているかもしれません。

 

また頻繁にタバコなどで休憩をとる人もいるでしょう。こまめに席を外す様子は意外と目につきます。

サボった分の業務を自分でこなし、周囲に支障がなければ文句を言う人は少ないと思いますが、知らないうちに他のメンバーに迷惑をかけるようであれば、最終的には信用を失います。

いざという時に、助けてくれる人がいなくなる可能性が高くなりますので、サボリ癖は見直しましょう。

 

コンサル山田
サボってしまうのはやる気が無いか疲れているかだ。これも原因を考えてみよう。

 

仕事をサボってしまう原因を考えましょう。

 

モチベーションが低い…「やる気」がでない

誰でもモチベーションが低くなり、やる気が出ないということがあります。

 

  • 「頑張っているのに結果が出ない」
  • 「気軽に悩みを相談できる人が職場にいない」
  • 「仕事のミスを指摘されてばかり」
  • 「給料が安い」
  • 「そもそもやりたくない仕事」

 

など原因はいろいろあると思います。

「ときどきモチベーションが下がる」程度なら問題有りませんが、何ヶ月にもわたってモチベーションが低いのであれば対応が必要です。

モチベーションが低いまま仕事を続けているとどんどん「仕事ができない人」になってしまいます。

「なぜモチベーションが低く、やる気が出ないのか」自己分析してみましょう。

どんな方法でも解決せずに長期化している場合は、転職も視野に入れてみてはどうでしょうか。

 

コンサル山田
適度な目標がなかったり、仕事が合っていなかったりと原因はいろいろあるぞ。

 

秘書ひとみ
反対に「モチベーションが上がるとき」を思い出してみるのも解決のヒントになるかもしれませんよ。

モチベーションが低いのは仕事が合っていないかも。原因を考えましょう。

 

焦る、テンパってしまう…仕事の優先順位をつけられない

仕事ができない人は仕事の優先順位をつけられない
新しく仕事を頼まれると、作業中の仕事を一旦中止して、新しく任された仕事を始めてしまい、どれも中途半端になってしまうことがありませんか。

そういった方は、仕事の優先順位がつけられないために、納期に間に合わず焦ってしまうこともあるでしょう。

仕事をする上で優先順位をつけることはとても大切です。

納期までの時間や業務量によって計画を立てることで、仕事の優先順位を付けられるようになります。

「この仕事はこのくらい時間がかかる」などの判断は経験によるところも多いので、失敗と成功を繰り返しながら、仕事の優先順位をうまくつけられるように訓練しましょう。

 

コンサル山田
優先順位は上司に相談するのが手っ取り早いぞ。

 

一度にいろんな仕事はできません。優先順位を確認して仕事をすすめましょう。

 

ネガティブワードが口癖

ちょっとした発言が周りの空気を悪くすることがあります。

「仕事に疲れた」「できない」「めんどくさい」「忙しい」などネガティブワードが口癖になっている人は注意しましょう。

「あの人は愚痴ばかり言ってやりにくい。一緒に仕事したくない」と思われているかもしれません。

言葉には言霊があると言われ、深く考えずにネガティブワードを口にするだけでも、自分自身へ跳ね返ってきます。

たいして疲れてなくても「疲れた」と口にするだけで、自分自身もそれを聞いた周りの人も疲れを感じることがあるので、言葉には注意しましょう。

 

秘書ひとみ
モチベーションが下がっていると思わずネガティブワードがでてしまいますよね。
コンサル山田
周囲にネガティブワード連発する人がいたら距離を置こう。

 

ネガティブワードはそのまま自分に返ってきます。ネガティブワードはオフィスでは言わないようにしましょう。

 

外見も大事!清潔感がない

仕事ができない人というよりは「できないように見える人」の共通点は、清潔感がないことです。

見た目はビジネスシーンでとても重要な要素です。

極端な話ですが「無精髭でよれよれのスーツにしわしわのワイシャツを着て、汚れた靴を履いている」という人と一緒に働きたいと思う方はいません。

上記のような人が、たとえ業務ができる人でも見た目で「仕事ができない人」と思われます。

また他部署やはじめての取引先などからは「仕事ができなそう」とみられることで仕事をすすめるのが不利になります。

自己プロデュースができない人は見た目でかなり損をしますので、最低限の清潔感は保つようにしましょう。

 

コンサル山田
逆に見た目をビシッとしているだけで「仕事できそう」と思われるぞ。

 

見た目は大事。仕事ができる人風の服装・見た目を心がけましょう。

 

実は…「仕事ができない」はあなたの思い込みってことも

いくつか仕事ができない人の特徴を紹介しましたが、当てはまるものはありましたか?

実は「仕事ができない」は自分の思い込みということもあります。

仕事はできて当たり前という側面もありますので、ミスやできないことが続くと、自分は仕事ができないと思ってしまうかもしれません。

しかし周りの評価は案外違うこともあります。

人事考課などのなどで、とくに悪い評価がされていなければ自信をもって大丈夫でしょう。

 

コンサル山田
そうそう、自分が思っているほど周りはみてないぞ。

 

あまりクヨクヨせず自身をもって仕事に挑みましょう。

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仕事ができない自分を改善したい!できるようになるための改善策

できるようになるための対処法

以上、代表的な12個の仕事ができない人の特徴を紹介してきましたが、自分に当てはまるものはありましたか?

仕事ができない自分を改善したいと思っている人が、最初に行ってほしい改善策をここでは紹介したいと思います。

これが一番大事!人生の目標を持つ!

仕事ができるようになるためには一番大事なのは「人生に目標を持つ」です。

 

コンサル山田
「人生に目標を持つ」これが一番大事だし、これができないと仕事ができるようにならないぞ。
  • 将来どんなビジネスパーソンになりたいのか
  • どんな家族を持ちたいのか
  • マイホームはどうするのか
  • 老後はどんな生活をしたいのか

こういった人生目標を一つひとつしっかり設定しましょう。大事なことは目標に日付を入れることです。

人生の目標がしっかりできていれば、今自分が置かれている状況とこれからの目標とのズレがわかります。

 

  • 今の仕事でもっと上のポジションにならないと
  • もっと業務をこなせるよう資格をとらないと
  • 専門知識を学ぶべく書籍を買って週末勉強しよう
  • そもそもこの会社じゃ人生目標達成できない

など、いろんなことが見えてきます。目標達成に向けて努力をするようになるのです。

仕事へのモチベーションは上がり、人生も前向きになれるはずです。

まずはしっかり人生目標設定しましょう。

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「仕事ができる人」についていく

仕事ができる人についていく

もう一つ仕事できない人が仕事ができる人になるためには、周りにいる「仕事ができる人」についてくことです。

どの会社にも1人は周囲から「あの人は仕事ができる」と言われている人がいるはずです。

一番良いのはその人の部下になって指導してもらうことです。それができないのであれば仕事ができる人をしっかり観察をして真似ることです。

 

  • 周囲とどんなコミュニケーションをとっているのか
  • どんなタイミングで報連相しているのか
  • お客様への連絡はどんな感じ
  • 口癖や話し方はどんな感じ
  • 普段どんな勉強をしているのか
  • どんな髪型・服装なのか

 

仕事できる人を徹底的に真似ていけば自分も仕事ができる人風になっていくことでしょう。

 

コンサル山田
仕事ができる人の特徴はこちらの記事でも紹介しているぞ。

 

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仕事ができる人

 

普段から勉強・スキルアップをする

仕事できる人に共通するのは普段から勉強やスキルアップの時間をとっている、ということです。

通勤時間はビジネス書を読み込んだり、資格の勉強をしています。週末はビジネスセミナーや研修、交流会などにも積極的に参加しています。

すぐに効果がでるものではありませんが、毎日コツコツ、週2日、3日でも勉強・スキルアップの努力をしていけば半年後、1年後、3年後…大きな差が出てきます。

ぜひ「仕事ができる人」になるために勉強・スキルアップ普段から行いましょう。

 

コンサル山田
ここからは「仕事ができない」を防ぐための、普段からできる内容だ。

 

スケジュール管理はしっかり行う

納期忘れや要領よく仕事を進めるためには、仕事のスケジュール管理をしっかり行うことが大切です。

計画性をもって仕事を行うことで、無駄な作業を減らせます。

空いた時間の把握もできるので、他のスタッフをフォローすることで評価も上がるでしょう。

メモは重要!ミスをなくすノート術

頼んだことを確実にできる人は評価が上がりやすいです。

そのためにも何を頼まれたのか、確実にするためにメモを取ることはとても大切です。

「誰に」「何を」「いつまでに」の要素を必ず残すようにしましょう。

メモが複数できるようであれば、順番に並べて優先順位を付け忘れないように目立つところや自分が必ず見る場所に置いておきましょう。

一日の最初と最後にもう一度確認することで、より確実に仕事をこなすことができます。

秘書ひとみ
スマホのメモ帳やタスク管理アプリもよく使いましょう。

 

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まわりにしっかり相談!分からないときはすぐに聞く

仕事する上でわからないこと、気になることが出た場合は、まずは相談しましょう。

こまめに相談を行うことで、上司に進行状況を伝えることにもつながります。

コミュニケーションをとることは信頼関係を築くことにもなりますので、分からないときはすぐに相談しましょう。

 

コンサル山田
ときどき相談されると上司は嬉しいもんだぞ。

 

上司への報告、部下への連絡も忘れずに

ビジネスにおいて報連相(報告、連絡、相談)は基本中の基本です。

「進捗状況を上司に伝え、部下へ変更点を連絡する。」ということがとても重要です。

情報共有することで、その後の業務をスムーズに行うことができます。

業務状況の報告や連絡がない場合、「このくらい進んでいるだろう」と予想したり、「業務を進めていないのか?」とマイナスに捉えたり、人や立場によって考え方が違ってきます。

この相違が、業務スピードに影響しますので、上司への報告や、部下への連絡はしっかりと行いましょう。

コンサル山田
若手は報連相だけしておけば大丈夫なくらいだ。

 

心機一転、転職するのも◎

仕事できないなら転職するのも◯

どうしても仕事が合わない、まわりに頼れる人も目標となる人がいない、いちばん大事な人生目標が達成できる会社じゃない、そんな場合は心機一転、転職するもの1つの方法です。

周囲と一度なくした信用を取り返すことは、とても難しいことです。

毎日のように、上司から怒られたり、同僚から冷たい態度をとられたりすると、そのストレスで体調不良になるかもしれません。

たとえば数字が苦手なのに経理を担当していたり、人見知りなのに営業を任されていたりする場合は、仕事があっていない可能性が高いです。

そのような場合は、転職を視野に入れてもいいかもしれません。

 

コンサル山田
安易に辞めたほうがいい、とは私は言わないが、転職して人生プラスになることもある。

 

秘書ひとみ
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会社が変わった途端「仕事できない人」が「仕事できる人」に変わった話

仕事できないから仕事できるに変わった話

実は仕事できる・仕事できない、は会社によって変わってくるのです。

新卒のとき同期で入社した「この新人は仕事できないな」と毎日上司に怒られてた人が、20代で転職したら転職先で活躍して大出世した!なんてことはよくあることです。

もちろん反対に20代の頃「若きエース!」と評価されていた人が勢いで転職したら、転職先では上司と合わず「仕事できない人」のレッテルを貼られ3ヶ月で退職なんてことも。

私自身、40歳までに7回転職をしてきました。

コンサル山田
正直、転職に成功してきたとはとても言えないな

 

私の主な経歴

新卒入社(通信機器販売) 仕事できない新人扱い。1年で退職。
ITベンチャー企業 仕事が合い出世。3年で年収3倍
スタートアップ企業 仕事で結果出ず3年で退職。
ITベンチャー企業 結果をだし出世。経営者と合わず退職。
ウェブコンサルティング企業 順調に仕事をして結果を出す。

 

ある会社では「仕事できない」と言われてても転職して別の会社に移った途端「仕事ができる」と評価されることはよくあります。

今の会社がすべてでは有りません。業種や仕事内容、会社規模が変わればいろんなことが変わります。

「仕事ができないからこれからの人生どうしよう」と深く悩む必要はありません。

改善策を少しずつ行いながら環境自体を変えることも考えてみましょう。

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仕事ができない! まとめ

以上「仕事ができない人の特徴」と「仕事ができるようになるための改善策」をご紹介してきました。

自分のことを「仕事ができない」と思う人は、基本的には真面目な方が多いのです。実は本当にできない人は「自分は仕事ができない」と気づかないことが多いのです。

 

コンサル山田
この記事にたどり着いただけでも問題意識があるんだから大丈夫だ。

 

また思っている人周りは気にしてないこともあります。

仕事ができない人の特徴を見ながら、ぜひ今回の記事の改善策も参考にしてくださいね。

 

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